月別アーカイブ: 2014年7月

佐々木樹工造園は木工加工から造園まで木を扱うプロの工房です!!

ウッドアート・ノリ/佐々木樹工造園は、『木』を使った【看板制作】【表札・営業札】

【木製ツール・レリーフ】【造園・ガーデニング】を得意としています。

制作事例や施工事例もご覧頂けます。

デザイン例はこちらからご覧下さい

 

佐々木樹工造園

TEL&FAX 092-871-1855

 

せみ

せみ

台風の次の日、

今年初めてセミの声を聞いた!!!

はぁ~。夏も本番だなぁ~なんて思ってたら

同じ日。なんと、パパが捕まえて持って帰ってきた (゚∀゚)

はやっ!!!

 

梅干作り

去年、頂き物の梅がたっくさんあったので、初めて梅干を漬けました。

うちは、梅干が大好きなのでで

今年も漬けることにしました。

梅雨になる前に塩につけて、重石をして

安かったので、シソも自分で揉む事に。

洗って干していると、ヤツが黙ってません

しそ

ランディ君。トマトもレタスも大好きで、落ちたシソも食べてました。

福岡も梅雨が明けたので、

夏休み中の子供たちにザルに並べてもらいました。

梅天日ぼし

かなり大粒で、ふっくらして、美味しそう

みんなでつばをのみながら、作業しました。

 

初めてのプラッキング

randy 7.13

我が家に来て2ヶ月ちょっと。。。

随分と毛が伸び、苦しそう(・・;)

テリアは季節が変わっても、自然に毛が抜けないので

専用のナイフで毛を抜くプラッキングという手入れをするのです。

ランディは、今までバリカンカットしてたので、

柔らかくクルクルとして、色も本来の色より白っぽくなってます。

肌トラブルや匂い、ウエルシュらしさを考えるとプラッキングがいいみたいで

福岡では、3人しかできる人がいないという数少ない中の1人が

すごくご近所にいらしたので、お願いする事にしました。

1年位続けて、やっと本来の毛質に戻るそうですが

初めてでも、大変身して帰ってきました。randy 7.14

指サックを使って手で抜いてます。段々硬い毛が生えてくるそうで

そうすると、自分でも手入れが出来るようになるそうです。

これからの、変身が楽しみです。

 

 

 

 

 

3歳の誕生日

とても恥ずかしがり屋の3男ですが、

4月から、人に年を聞かれると

もうすぐ、3歳!!!と  そこだけは、大きく答える

少しでも、お兄ちゃんに見られたい。。というか。

お兄ちゃんには負けたくない!負けず嫌いな男の子です。

15日に、晴れて3歳を迎えました。

ケーキは、今夢中の妖怪ウォッチ! 大好きなメラメライオン

デコケーキ

大満足でした。

ご飯も大好きなエビをふんだん使ってがんばりましたが、

パパの買ってきたサクランボが一番のご馳走だったようです。

とても、大喜びした3男でしたが

次の日も、もうすぐ3歳!!と答えてました (;´∀`)

 

 

 

 

大型台風

台風8号を目前にして、ものすご~く蒸し暑いです。

雨が降ってない間に、散歩にいかねば‼と思い、夕方6時を過ぎて出掛けました。

台風がきたら、散歩は無理だろうからと…

張り切りすぎたのか、蒸し暑くて苦しかったのか、

散歩の途中で、へたりこんでΣ(゚д゚lll)10分位動けないランディでした

何でも、ほどほどに…ですねσ(^_^;)

七夕

今日は、七夕ですね

今年は、福岡市早良区にある福西会病院に笹を持って行ったので、

我が家も1本。子供達が願いや飾りつけをしてデッキに飾ってましたが、

朝から雷で、どしゃ降りで(*>ω<*)

七夕なのにね~と言っていたのですが、

さっき、外に出てみると、雨あがりのとてもクリアな月が‼

雲も無く、天の川らしきものが見えました‼

思いがけず、家族で空を見上げました

☆☆願いが届きますように☆☆

すいか

知人に、すいかを頂きました!

今年はじめてのすいかに、子ども達は大興奮で、たいして冷えてないけど、夕食後に頂きました!

せっかくなので、半月の形に切ってあげると、大喜び( *´艸`)

しかし、せっかく半月の形に切ったのに、食べにくいと、手で割ってました。

志村けんみたいに食べりぃ と言うと

…⁇⁇    知らなかったσ(^_^;)

さておき、先日お友達の漢方セミナーにいってきたのですが、今のひとは、水分を取りすぎていて、かえって毒になってるのだとか。すいかもきゅうりも冬瓜も…余分なみずを外に出してくれるそうです!

むくみもとれて、スッキリするらしいです。